2023年03月25日

「3/28(火)カッパ ライブのお知らせ」

3月28日(火)
「カッパ1、2、3!vol.4」
会場 四谷三丁目ソケースロック http://www.sokehsrock.com
開場 午後7時
開演 午後7時15分
(私は4組出演中2番目、午後7時50分から30分ステージ)
mc2000円+1d+1f

2月に参加させていただいた「カッパライブ」に、またお邪魔させていただきます。
この「カッパ」ライブは、日芸フォークソング倶楽部同期の鈴木幹くん主催のイベント、
彼がお勧めの個性豊かなミュージシャンが集う、とても中身の濃いイベントです。

前回、初めての参戦でしたが、とても楽しく歌うことができました。
彼との共演は フォークソング倶楽部時代の定期ライブ以降は初めて。
学生時代から 本当にいい歌を唄う奴でしたが、今も変わらず 素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

学生時代の私は 自分の殻に閉じこもり、ただひたすらに暗い歌を叫び続けていたました。
思い返せば 恥ずかしいことばかり…とにかく付き合いづらい偏屈な人間だった私と友達付き合いしてくれた、心の温かい奴です。
また一緒のステージに立てることを とても嬉しく思います。

いつものマーキーとは また一味違ったライブ、
ご都合よろしければ 是非おいでください。

皆様の御来場を 心よりお待ちしています。

image.jpg
posted by ありのぶやすし at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年02月05日

「2月ライブのお知らせ」

IMG_9014n.jpg

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
振り返れば、2022年は ただひたすら仕事に追われて
休息もろくに取れぬまま やりたいことも音楽活動も満足に出来なかった1年でした…。

そんなふうに身体を酷使している内に、気が付けば結構ヤバいレベルであちこちに不調を感じ、あまりの体調の悪さに病院に行けば 異常な数値の高血圧患者と判明…
医者からは「いつ死んでもおかしくない状態だ。」と言われる始末。
もう若くはないんだな…と、 今更ながらに噛み締めている今日この頃です。

さて、「いつ死んでもおかしくない」のなら、
出来るうちに いろいろやっておかなければ…などと
別に焦った訳ではありませんが
2月は ライブが3本重なるという 忙しいことになりました。

2月8日(水)
「カッパ1、2、3!vol.3」
会場 四谷三丁目ソケースロック http://www.sokehsrock.com
開場 午後7時
開演 午後7時15分
(4組出演中2番目、午後7時50分から30分ステージ)
mc2000円+1d+1f

2月10日(金)
「風夢 fu-mu ライブ」
会場 赤坂カンティーナ https://akasakac2020.wixsite.com/livehouse
開場 午後7時
開演 午後7時半
mc2000円+テーブルチャージ500円+ドリンク代
4組出演中 出演順2番目

2月22日(水)
「ありのぶやすし らいぶ in マーキー」
会場 江古田マーキー http://www.marquee-e.jp
開場 午後6時半
開演 午後7時
チケット1000円+ドリンク代
共演 大橋渡 小林克司
(3組出演中3番目、午後8時20分頃から演奏予定)

2/8(水)の「カッパ」ライブは、
日芸フォークソング倶楽部同期の鈴木幹くん主催のイベントに誘われての参戦です。
彼との共演は フォークソング倶楽部時代の定期ライブ以降は初めてになると思います。
学生時代から 本当にいい歌を唄う奴で、今でも変わらず 素晴らしい演奏を聴かせてくれます。
思い返せば 学生時代の私は、自分の殻に閉じこもり ただひたすらに暗い歌を叫び続ける人間でした。
大学卒業から35年…あの頃よりは様々な人生経験も積み、少しは成長した自分なりの歌を唄えたらと思っています。

2/10(金)の〈風夢〉でのライブは昨年7月以来…半年ぶりのライブになります。
この〈風夢〉は、斉藤由貴好きのシンガー窪田友紀子さんと私が意気投合して結成された、ただひたすらに斉藤由貴の楽曲をカバーして演奏するユニットです。
昔のアイドルの曲と侮るなかれ…
自身で多くの作詞を手掛ける ある意味〈シンガーソングライター〉としての斉藤由貴の音楽世界の魅力をもっと知ってもらいたい…という、まあ そんな二人の極めて趣味的なユニットです。
アコースティックギターとアコーディオン+二人のハーモニー…原曲とはまた違ったアレンジで どこまでその魅力を伝えられるか…?
今回初披露の曲もあり…心が暖かくなるような歌をお届けできたらと思っています。

そして2/22(水)は江古田マーキーでの定期ライブ…
マーキーに復帰して もう一度唄い始めてから、早いもので25年近くになろうとしています。
その間に 本当に色々な事がありましたが、
その時々で 飾ることのない素直な気持ちを歌にする事がことができたらと…
そんな気持ちでずっと唄ってきました。
自身の健康状態を思えば、いつまで今のように唄っていられるのか 正直わからない…まあ ちょっと大袈裟かもしれませんが、
一回一回のライブを大切にして 唄って行かなければと思っています。

まだまだ寒さも厳しく、コロナ等も含めて不安も多い状況が続いていますが、
お時間取れましたら 是非おいでください。

皆様の御来場を 心よりお待ちしています。

image.jpg

posted by ありのぶやすし at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月04日

勝手にブログ企画【繋】第97回テーマ「出会いに感謝」

8EF2967F-DEAF-4745-9AE7-C7F89F71D4E8.jpeg

本来は 毎月1日恒例のブログ企画【繋】であるが…

いろいろあって私は2019年11月をもって このブログ企画から退会してしまったのだが、諸々思うところもあり 裏会員として、遅れながらも 勝手に継続して書かせてもらっている。
(なお、このブログ企画自体も2020年12月 第100回をもって終了している。)

さて、今回のテーマは 本来 2020年9月のお題として、広島在住のモリミカさんから提示されたもので
「出会いに感謝」とのことである。

〜おはようございます。いつもありがとうございます。
お題出しは、今回が最後となりました。
2014年8月に内田さんから、お声をかけていただき、6年になります。

最後…ということで、妙に胸がざわつき、考えこみました。
最後のお題はこれでいきます!

「出会いに感謝」

人に限らず、出会った物や事柄など、胸にこみ上げる感謝をしたこと、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。〜

以上、お題主からのお言葉である。

さて、「出会いに感謝」…

別にお題に難癖を付けたいわけではないが、
私は この「出会いに感謝」という言葉に、昔から何となく 抵抗感をずっと感じているのである。
多分 お題主のモリミカさんは、このブログ企画自体を通し、見知らぬ人達と繋がってゆくことの素晴らしさを感じていたのだろう…。
それはそれで、確かに意義のある事であったと思う。
実際、自分も祥文に誘われて このブログ企画に参加してから長いもので10年近く…
その間、顔も見た事のない人達との出会いや関わりに、ある種の面白さを感じていたのは事実である。
しかし、元々の引っ込み思案な性格や ひねくれた感性からの反発感ゆえ、どうも人と積極的に繋がって行こうという気持ちが薄かったのが現実である。

元来 子供の頃から、人との接し方や繋がり方に ある種の違和感や不自然さを感じる事の多かった自分は、早いうちから 自分ひとりの中で自己完結させてゆく考え方を身に付けてしまった。
特に ここ何年かに渡って、ネットなどでよく見られる「有意義な出会い」とかいうモノに、なんとも言えぬ胡散臭さや違和感を感じていたのが正直なところである。
何だかよく分からない 怪しげな自己啓発セミナーや、人と繋がってゆく事をやたらと美化している人達…、SNSなどでの「今日の素敵な出逢いに感謝…」という書き込みなどに、なんとも言えぬ 抵抗感を感じるのだ。
ひねくれた考え方である… 何というか暗いマイナス思考な考え方であるのは重々承知している。
お題主のモリミカさんには、本当に申し訳なく思う。

素直に 過去の自分の人生を振り返り、感謝すべき出会いについて語れば良いのだろうが、何だかどうしょうもなく この「出会いに感謝」という言葉に違和感を感じてしまうのだ。
「出会いに感謝」という言葉を聞いたときに 真っ先に頭に浮かぶのが、胡散臭い「出会い系セミナー」や、とりあえず自分にとって何か プラスな事を与えてくれそうな人と繋がる事を良しとする…用は人を利用しようという感覚や感情…。
何か違う…
どうしても素直に良しと出来ない違和感…。
ああ、本当に申し訳ない。
多分 自分が捻くれているだけなのだ。
人と人が繋がってゆく…という事に 必要以上の意味を求め、それにこだわる余り、素直に受け入れる事が出来ない…
それが今の自分である。

もう60年近い人生を歩んできた自分であるが、
私は 恐らく真の意味で《親友》というものをもった事がない。
今までに何人か 心を開いて接して来てくれた人はいたのだろうが、私自身が完全に心を開き全てをさらけ出して接し…「この人こそは親友だ。」と思った事は一度もない…。
「誰かを信用する事と、信頼する事の違いを認識せよ…」
私の人生の中で 一つの命題として ずっと心に残っている言葉である。
私は 根本的に他人を信用していない…
ましてや《信頼》だなんて…。

ウダウダと、つまらない事を書いてしまった。
何というか、お題を出してくれたモリミカさんには 本当に申し訳なく思う。
すでに終わってしまったブログ企画に、今更 何とも煮え切らない違和感だけを書き綴る事に どれだけの意味があるのか…?
それでも、こういう事しか書けないのである。
申し訳なく思うが、私の中の捻くれ者が 納得しないのだ。
ああ…嫌だ嫌だ。
何だか 自分が本当に嫌いになりそうだ…。

image.jpg

さてさて、本来 ブログ企画【繋】は 毎月1日に、
参加メンバー全員が共通のテーマでブログを書くという企画でした。
私は終盤から 正式メンバーでは無くなったのですが、
正式メンバーのブログのリンクを貼らせていただきます。
他の皆さんのブログも どうぞ御覧になってみてください。

ブログ企画【繋】参加メンバーのブログ

「内田祥文のKeep Hope Alive♪」
http://ameblo.jp/uchida-shobun/

peixe grande take
https://ameblo.jp/peixe-grande

津軽三味線山中信人の朝刊・夕刊〜
http://ameblo.jp/nobu483/

鈴木NG秀典(すずきんぐ)「鈴木NG秀典ーだー。のブログ」
http://ameblo.jp/suzuking-ramen/

モリミカのブログ
http://ameblo.jp/mmika0716/

こいぬまめぐみブログ
https://note.mu/koinuma_megumi

原秀爾さんのブログ
https://ameblo.jp/springrolls
posted by ありのぶやすし at 22:01| Comment(0) | ブログ企画「繋」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする